ruirui77’s blog

ブラック企業で働いてパニック障害になりました。エピソードなど綴っていくつもりでしたがただのしょうもない日記になってますごめんなさい

パニックのお話。

(長いよ)


ずっとおさまってたんですけどね

またちょっと出てきてまして。



6年前くらいがピークで各駅停車の電車ですら怖くて1駅ずつ降りたりして。

外走ってるやつはまだしも、地下鉄がほんとに苦手で。

景色が見えへん分閉じ込められてる感を強く感じてね。

それで車内が混んでたりしたら100アウト。


乗る前から動悸がして冷や汗。

乗ったら即目眩して息ができなくなーる。つら!笑




ほんで仕事辞めたりでなんやかんや、電車に乗れるようになり、新幹線に乗れるようになり、飛行機に乗れるようになり。

飛行機は乗る前もいざ乗ってからもずっとめっちゃ不安やったけど、どうしても行きたい場所があったから気合で乗った。


一番調子いい時でも、やっぱ満員電車と飛行機は不安やった。




ほんで、それがですね、最近はまたちょっとパニックがでるようになってきてまして。


ガチの発作はないねんけども、あ、やばいこわい。これ発作来るかも。てなることが多くて。


多分暑いせいもあるんやろなぁ。


パニックの時と同じように、熱中症なったらどうしよう。倒れたらどうしようっていう予期不安が強くてそれがしんどい。


ちょっと暑い中しばらくおったりしたらすぐ心臓バクバクしていてもたってもいられない感じなる。



ちなみに私のパニック対策としては、

怖なってきてやばいと思ったらとりあえず深呼吸する。無意識に呼吸が浅くなってるから。

深すぎない深呼吸(どっちやねん)をする。なんか深すぎるやつは逆効果な気がするねんなぁ。あくまで個人的にね。



あとは拳を握った時に薬指が当たる部分をぎゅっぎゅって押す。なんかツボがあるらしい。

私はこのツボが効くって信じてるせいか、押したら効く気がする。

気が紛れるっていうのもあるんかな。


あとは風にあたる。うちわであおいだり。

あとはガム噛んだり、なんかとりあえず怖い状況に神経が集中してしまわないように気を紛らわせる。


昔はスマホアプリのツムツムやってた。

あれ結構ゲーム中は必死なって集中するから忘れられた。

完全に怖なってからやってもアカンけどな。

あ、これはのちのち怖なりそうやなって思ったらやってた。

のんびり系のゲームはあかんねん。

時間制限とかあって集中するやつがいい。焦る系はよくないかもやけどw


なんか私の言うてること参考になるんかならんのかよーわからんなw



まぁなんせ一つ言いたいのが、パニックはほんまに怖いし辛いけど、大丈夫よ。←?


私はこんなことで自分のしたいこととか行きたいところを制限されてしまうのが嫌やから、怖くても基本臆さず立ち向かう。いやまじ怖いけどw


昔パニックひどめの時に一人で金沢旅行してんけど、行きしなのサンダーバード怖すぎてばり車内ウロウロしたりドアのとこ行って隙間風当たったり必死やったw

あと何分、あと何分、て時計ばっか見てw


よくあの状況で一人で行くよなと思うけど、でもそうでもしないと人生が無駄になってしまう気がしてな。


なんで自分だけこんな目に…ってやっぱり思うしビュンビュン海外旅行してる人とか見たら羨ましくて仕方ないけど、でもこの病気を持ってしまった以上受け入れるしかないし、

それで行動範囲が狭まってしまったらなんていうか病気の思うツボな気もするし。


無理はしたあかんとは思うけど、慣れも必要やし、前向きに生きていかななって思う。




美容院も毎回平気で予約して平気で行くけどいざ椅子に座って施術され始めた瞬間うーわやっぱアカンwwwてなるw

普通にこわいwそわそわして動悸してくる。


でも美容師さんに一言言えばなんとでも状況は変えられるし、

美容院に限らずよく「倒れたらどうしよう」って思うけど意外とみんな助けてくれるしな、たぶん。笑


これ誰も見てないやろうけど、ほんまにパニック持ってる人には人生悲観しないでいてほしいな。


大丈夫よ!


私がいつも思うのは、パニックなったことで、パニック持ちで苦しんでる人の気持ちが理解できるようになったのが良かったなって思う。


そもそもそんな人たちが世の中にいることも知らんかったし。


いろんな人がおるんやなって視野も心も広くなれた。


昔は潜水艦すら何が怖いんか分からんくらい平気でむしろ好きやったのになー。

今はディズニーシーの海底100万マイル?すらこわいw

こないだ忘れて乗って

暗いし狭いしなんか怪物?に襲われるしうわ!これあかんやつやん!はよ!はよ終わってくれ!!としか思わんかったww



つら。

やっぱつら。笑



なんか何言いたいんか分からんままだらだら書いてもうた。


今日は日曜なので明日から仕事です。

今はホワイトだけれども、どこでもやっぱ仕事は嫌なもんですねw


悪あがきの夜更かしをして明日を迎えるとします。



ではまた。