ruirui77’s blog

ブラック企業で働いてパニック障害になりました。エピソードなど綴っていくつもりでしたがただのしょうもない日記になってますごめんなさい

お久しぶり

1年以上あいてもうた


今の会社ホワイトすぎて残業80時間やったとかいうて騒いではるのを冷めた目で見てしまう私


100時間超は当たり前やったししかも今の会社みたいに定時過ぎた瞬間から残業つくなんてことはなく

定時後1時間は猶予期間とかわけのわからんことを言われ

早朝出勤も朝早く来ただけで「残って」はないから残業ではなく金は発生しないと謎の理屈を押し付けられ

それで100超やからな


事務の私ですら月に2日とかしか休ませてもらえずもちろん他の職種の人は1ヶ月休みないとかザラ。

自分の意思で休んだのって、朝起きた時に目眩で立ち上がれなくなった日くらい。

吐いて辛いのに明日会社行った時なんて言われるやろうっていう恐怖で震えるまさに地獄


休みの日に出たところで代休なんて発想は皆無

イベントの日は空がまだ暗い時間に家出てたな。


なんかほんまに地獄すぎたからこの記憶が今となっては現実と思えない

この世の沙汰ではなかった気がする



出社して朝礼が始まるまでの間にコーヒーを淹れ、ぞうきんで机や窓を拭き、モップで床を拭く。お掃除の人もすぐ辞めちゃうからトイレ掃除までさせられ。

外ヅラだけはいいから近隣住民へのアピールでヒラ社員だけ真冬も真夏も会社のマークの入った服を着て会社外周の掃除もさせられる



そして何より上司(複数)の機嫌に全てが左右される


みんなが(仕事でバタバタして)朝の掃除を始めるのが遅かったという理由で

いきなり立ち上がって「お前らええ加減にせえや!!」と怒鳴り書類をぶちまける


いや、ほんの5分。

しかも仕事の対応しててやし。

時計ばっか見てお前暇かよ。

ってかお前が掃除せぇwww

っってかお前がゴミ!!!!!!



季節モノ扱ってたからどうしても繁忙期と閑散期があって

一番の閑散期の時に「ていうかこいつら何しに会社来てんの?」みたいなことを上司が言い出し

5分刻みの日報を書かされる羽目に。

仕事ないのわかってるくせに。

そして毎日(そいつも暇やから)日報をチェックし「この仕事に20分もかけたの?かかりすぎちゃう?」とダメ出し


え、うんこした5分はなんて書けばいいの??状態


そして目薬を差しただけで「仕事以外のことをした!」と給料泥棒扱い

え、仕事して乾いた目を潤しただけなんですけど?????


毎日毎日ほんとに恫喝がひどくて

他の人が呼び出され立たされたまま踏ん反り返った上司に罵倒されてるのを聞いてるだけでも辛くてよくトイレに逃げこんでた。


もちろん自分が標的にされることもあって

朝事務所入った瞬間

おい、こっち来い。と言われ


前日に上司に頼まれてやった仕事が

上司の指示が間違っててミスしてて


私は指示された通りにやったんですけど、と言うても


なんで「ここ間違ってますよ」って言えへんねん!!とキレられる始末

いや、間違ってるかどうかなんてこっちは分からんから。お前しか分からんから。ていうww


たとえば上司が資材を50個欲しいと思ってるのに100個仕入れろと間違えて指示してても分からんよね???

アホなん??私のことエスパーや思てんの??


ひどすぎて怒られながら

え、こいつ本気で私が悪いと思って言ってんかな?それやったら相当やばいよな?私をいびりたくて言うてるんやんな?いやそうであってくれ、っていう謎の思考に陥ってたわw



ブラックエピソードありすぎて止まらん。

残業とかの就業環境もそうやけど、パワハラとか恫喝がえぐすぎる世界だった。


でも就職氷河期に就職して、社会は厳しいところやと聞いてた私は

これが世の中というものなんやと思い込んでた。

生きるって大変なんやなぁと。



エピソードは腐るほどあるから

また小出ししていこ。


ほなまた。